めっきり涼しくなりましたね!というか寒い…
あっという間に夏が終わってしまい、
あれ程暑かったのに、嘘のようですね。

さてさて
季節商品の代表的なものとしてエアコンがあります。
夏場大活躍して、お疲れ様ですよね。
しばらく小休止で、次の活躍は冬の到来をまって、かな。

メンテナンスは早めが鍵

季節商品のお掃除等のメンテナンスや交換はハイシーズンを避けた方が良いかもしれません。
というのも、ハイシーズンはメーカーや各業者さん達がとても忙しく
時間がかかってしまったり、丁寧な作業が望めなかったりする可能性があります。
季節を外すことで効率よく依頼することが出来ると思います。
秋のうちが良いタイミングかもしれませんよ。

エアコンの効きが悪くなるのは、不具合としてはガス抜けが代表的ですが
何年もお掃除していなかっただけ、ということもよくあります。
自動洗浄機能が付いている商品が多くなってきておりますが
この機能、それ程きちんと洗浄されるわけではありません。
お掃除業者さんや我々からみても洗浄機能の付いていない方がお勧めなんてことが
実はあったりするのですが、ただ今はほとんど付いてしまっている機能なので、
逆にお掃除を依頼するという考えに至らないことの方が危険です。

エアコンに限らず蓄熱暖房等もそうですが、
季節の合間にメンテナンスをしたり、また季節の到来前に試運転して
早めに確認しておくことが安心かと思います。
いざ使おうと思ったときに故障していた場合、すでにシーズンに突入していて、
なかなかメーカー修理も来てくれない、なんてことになってしまいます。
オフシーズンの落雷などにより、気付かないうちに壊れていることも多いですよ。

エアコンの掃除に関していえば、大手のお掃除業者さんや家電量販店でも
やってくれますがちょっと高いです、、、
個人のお掃除業者さんなら一台7,000円~1万円くらいでやってくれるようですので
評判を頼りに調べて見ては如何でしょうか?

切羽詰まってからでないと何事も動き出せないですけどね。
我が家にエアコンが一台も付いてない私からの意見ですが… 悪しからず(_ _)