お知らせ
株式会社サンポウからのお知らせです

吉見百穴

こんにちは!石のサンポウ熊谷店です。
今日は埼玉県内の珍しいスポットのお話です。

生まれも育ちも埼玉県の私ですが、まだ訪れた事がないスポット。。。

【吉見百穴(よしみひゃくあな)】←ずっと私は【ひゃっけつ】と思っていました。

興味はあったのですが、なかなか絶好の機会に恵まれず。
今回は記事にも載せたかったのでネタ収集に行ってきました!

駐車場から見た風景は、山に無数の穴が空いている!


ちょっとした珍百景です。
名称にちなんで100個の穴から成り立っていると思ったら、なんと!今現在確認されているだけでも219個の穴が有るそうです!
しかも地下に軍事用の施設が広がっているとの事でした。こちらは今は見学が出来ませんでした。
この横穴墓群は、岩山の表面から数メートルの小穴(古墳の玄室に相当するもの)を多数掘って造られた集合墳墓で、


穴内の台座に棺桶を安置していたそうです。お墓のお仕事させて頂いておりますが、色々なお墓が存在するなと
とても興味深かったです。
ちなみに大正12年に国史跡に指定されています。埼玉県凄いですね!

熊谷へお越しの際は、ふらりとドライブがてら史跡巡りも良いかもしれないですね!